2022年3月21日月曜日

怒らないおこらない…お腹減るから。

 最近気になることがあります。

戦争や色々な社会不安とかあるご時世なのですが

「こいつは許せん!」

と結構頻繁にある対象に対して怒りを起こしたとしますと…


怖いことですが、その怒りの対象の精神エネルギーにに取り込まれていくように私には感じられます。


相手にダメージというより、自分がダメージを受けちゃうんですよね。

下手すると人や物事によっては、悪い方に元気になるやもしれません。(←意味不明w)

あまり考えないかもしれませんが、誰かに怒るとか憤慨するということは、

その憤慨した相手と同じ土俵に上がって、目には見えませんが戦っているようなものです。

どんなに高尚なことを言ってても、「許せん!」となると

精神的には泥試合をするくらい自分を貶めてしまって、自分の受ける精神的ダメージが大きいように思います。

 

水木しげる先生の漫画の中のセリフの名言に

「ケンカはよせ、腹が減るそ!」

というのがあります。

本当にそうだと思います。

でも、到らない私は、自分が怒りに飲まれるまで気がつかないことが多くてお不動様に叱られます。


ウチのお不動様は

不動さま「怒りや恨みを感じたら、それをこっちに寄こせや!燃やしたる!」

不動さま「お前ケチやから。そんなもんさえ渡さへんよってに💢

    …だったらムッとした時には

          仏の慈悲の光の中にいる自分をイメージせい!」


不動さま「慈悲深い母親に抱かれて、その温かさを感じながら、

        安心して母乳を飲む赤子のような感じをイメージせい!」


悟東「そりゃあ気持ちいいイメージですね(^-^)」


不動さま「せやで!その仏の慈悲の光が自分も相手も飲み込んでいくイメージや!」

   「ムッときたらこれやで!」


…私のようなヘタレには、なかなか難しいかもしれませんが、試してみようと思います。


昔、子育ての最中に保育園の娘から、生活に疲れてため息をついている私に

「私は死ぬ最後の瞬間まで幸せでいる権利がある!だからママももっと幸せでいなきゃ!」

って言われて驚いたことがありますが、、、そうなんですよね。

わざわざ自分を不愉快にするより、全てが仏の慈悲の光の中ってイメージをした方が

お腹は減りません。お腹を減らしてこれ以上食べては健康を害します💦


怒ったり嘆いたりするよりも、慈悲の光でその感情を満たしてそれが自分を超えて広がっていくイメージをしてもいいのかなって思います。

 

ーーーーーーーーーm(_ _)mーーーーーーーーーーーーー

YouTubeあすかチャンネル始めています。

よろしかったらチャンネル登録お願い申し上げますm(_ _)m

https://www.youtube.com/channel/UCoCy3J0Fs_DVIc0zEYqOIDA/videos

あ、本もよろしくです(^ー^)

⭐️ 『教えて! 仏さま -あなたに寄りそう仏さまBOOK』(じゃこめてい出版、2017年)

⭐️ 神さま仏さまがこっそり教えてくれたこと』(ダイヤモンド社、2018年)

⭐️ 『神さま仏さまが教えてくれた 迷いをすっきり消す方法(ダイヤモンド社、2019年)



 






0 件のコメント: