2016年9月18日日曜日

〆切で時間ないんだけど…忘れないために…

実は引っ越しをしまして…

その顛末も書きたいんですが、
引っ越しで漫画の〆切や予定が
大幅に遅れてしまって…。

ですので、
今日は備忘録として書きます。
なので、何か意味不明
とか言って怒らないで下さいね。
漫画家的な解り易くと言う
サービス精神は追いついて
いません。

引っ越してから祈っていると
…ここのところ、
お不動さまが質問をして来ます。

『お前の眼は
どこにあると思う? 』

???お不動さまってばいつも
唐突に問答を投げかけて
来るんです。
(まぁ、漫画家なんで
想像力豊とか
思って頂けたら幸いです)

とっさにカタツムリの歌を
思い出しましたが
…あれは頭だったかなぁ?


眼の機能って…ものを 
見る 観る 視る 看る 診る 
…みる…

…意外と広く深い機能…

この間に、頭に
いろんな景色や映像が
飛び込んで来ています。
でもってお不動さま は

『これは何が観ているんや?』

そうか、お不動さまが
言っているのは、
物理的な眼ではないんだな。
いや。
物理的な眼に限られない
眼の事なんだな…。

そもそも、物理的なって
言い方も変なんですけどね。
いわゆる迷える我々の世界での
共通概念が物理的って言うのかな
って思ったり…。

観るって、そう考えると
突き抜けた行為な
感じがして来ます。
そもそも…観る…観られる…
この差はあるのだろうか…。

そうなってくると、
この世界のすべてが
眼になってしまうような…。

え?私がそもそも眼じゃん。

 物理的な眼を閉じて
初めて観えてくる
いくつもの世界を織りなした
果てしない世界…。

 そんな妄想に浸っていると
お不動さまが
もう一言聞いて来た…

『お前は何処におると思う?』

 …つづく

0 件のコメント: