2014年10月5日日曜日

修行初期の坊主頭に戻りました

有髪の尼僧でしたが、坊主頭に戻りました。

戒律を守ろうとかそういった高尚な考えではないです。

日々拝んでいて、なんかこう…とっても邪魔に思えて来てしまいました。
ここのところそれで悩んでいたんですが家族の許可を得て
まず丸刈りにしました。

でも、なんかやっぱまだ邪魔感があるんで剃ろうと思っています。

何なんでしょうねー。
これが凄く無理のない自由な状態な気がしています。

仏教への憧れとかお坊さんとしての形とか…そういった高尚なものとは
少し違うのだろうと思います。

ワガママなのだろうなと思います。
こんな母親とか妻とかイヤですよね!
自分でも本気でそう思います。

私は師僧寺はあっても自分が寺の出身ではないのでお寺に住んでいるわけでは無いし
世間から見たら本当に怪しいだろうなと…。

髪の毛がある事で、一般の方々の悩みや本音をより気安く話して頂けた事も多かったのではとも思います。

今の自分に取って悔いの無い選択ではあったと思います。

この後お寺勤めするとかそういったことはありません。

あくまで私個人の問題でした。

0 件のコメント: