2014年10月9日木曜日

おのれって見えにくいッス…

ええと、今、お坊さんが無料でご相談にお答えする相談サイト
「hasunoha」というサイトで、私もたまにご相談にお答えする事があります。
(私が相談答えられるのかってツッコミが 来そうですが…^^;)
http://hasunoha.jp/

昨朝、そこに「自分が信じられるようになりたい。自分の軸を見つけたい」
という10代の方からのご質問がありました。

いや、私それにお答えしたわけでは無いのですが…。
凄く考えさせられたんですよ。
おそらくこの質問、多くの大人がやはり疑問に思っている事だろうと思います。

そもそも、最近の10代って本当に凄いと言うか…まさに子供に学ぶ感じですね。



 回転しているコマの上に乗っては軸は見えないですよね。
軸を見つけるには、
そのものを全体を見れる所から観察しなければみつかりませんよね。

 そう、自分と呼んでいるこの身体の中に意識が閉じこもった状態では
おそらく「軸」は見つけられないのではないかなと思うのです。

想像で意識を身体から飛ばして
身体の外から自分を俯瞰してみてはいかがでしょうか?

自分などんな風に何をしているように見えますか?
自分の周りに対してどんな風に振る舞って、
どんな事を言っているでしょうか?

ここでは小さな意識で善悪を判断したり批判はしない方が良いと思います。
ありのままに見ないと、本当の自分の「軸」は見えないでしょうから。
まず、ありのままの自分の姿を見てみますね。
ありのままの思い。
そして外からの刺激に対するありのままの反応。

それらをじっくり見てみます。

すると、だんだんと自分の軸が見えて来ると思います。

自分がそれを中心に動き、感じ、考え、判断している、その「軸」が
たとえ自分が好ましくないと思っても軸をふらふらと変更しようとしないで、
それを受け入れてから、調えて行けば良いのかなって思います。

軸は進化して行くように思えるからです。

 軸は変えるものではなく、進化させるものなのかなと思うのです。

そして、信じるのは小さな「自分」ではなく

宇宙いっぱいに広がる大きな自分……

って思ってます。


…にしても、この文章なんか疲れません?
もっと親しみやすく描きたいなとか思ってます。^^;







0 件のコメント: