2016年3月3日木曜日

枠(わく)

いやはや、娘にもっと親しみやすい文章じゃないと読む気がしないと言われ
ちょっと考え込んでいる悟東あすかです。

なんだかですねー。
最近これでも考え込んでしまうことが多いんですよね。
先日もちょっと自分に取っては酷いこと言われたりもしまして…。

私、元々がお寺で生まれた訳ではないんで、
お坊さんとしては常識無い方なんですよ。

しかも、お坊さんに成りたいという出発じゃなくて
弘法大師空海の見た世界に片鱗でも良いから近づいて行きたいってのが出発です。

だから、最近私はお坊さんと言うより「信仰者」なんだなって思うんです。

そもそも、信仰って何よ?ってことですが、


私的には普通とちょっと違うのかもですが、強いて言えば

『森羅万象の根元(私的には仏)に繋がっていると実感を持って確信すること』
う〜ん上手く言い得てないような
『森羅万象の根元そのもであると実感を持った確信をすること…』
…ってのが近いのかもしれません。

そんなの仏教じゃないぞって言う方もいるかもしれませんよね。


…先日、某所で再会した某禅宗のHさんに

「私は人がお前なんか仏教じゃないって言われたら、
それはそれでいいと思ってるんですよ」

って私が言ったら Hさん、ニッコリ微笑んで

「なんだ、ボクと一緒ですね」

って仰られたのがちょっと嬉しかったです。

Hさんはチベットでチベット密教をかなり修行されて来て
日本に帰ってからは還俗しご結婚されて禅宗に入られた方で、

Hさんの修行は半端無く五体投地でもヒザの骨がむき出しになるほど
続けられて、ゆかが血で汚れるのが目立たないよう赤いカーペットを引いている
とかお聞きする凄いお方です。

信仰こそ、他人の目で成り立つもんじゃないですからね。
人に何と言われても関係ない訳です。

逆に人の目が無いからと言って、自分を誤摩化すことは出来ません。

なんだかんだ言って、やっぱ自分なんですよね。



…解っちゃいるけど♬やめられない♬…じゃないけど
まだまだな自分がいるのも確かで…

……私はまだ、心のキズを引きずっていますね、やっぱり…

いやいや。新しく自分を見つけるチャンスだから……
                        精進精進……

ああ、やっぱ解り辛い文章になっちゃったっぽいです…orz







画像は「仏さまカード~秘密のメッセージ」じゃこめてい出版刊
解説書:北川宥智 絵:悟東あすか
より千手観音さまの部分です。

0 件のコメント: