2016年2月17日水曜日

気楽に…

お久しぶりです。(←いつもお久しぶりから始まるブログってどーよ^^;)

良く「勝ち組とか言う人がいますが…

「勝つ」って何に勝つんでしょうね?

某スポーツ選手が勝つために危ないお薬を使って、
すっかり自分には負けてしまった…って話で最近騒がれていますが…。

受験でも、会社でも、社会でも、
何かに勝ち残って行く事が要求され続けてるようにも見えますが…。

本当にそうなんでしょうか?

勝っていうのって、基本はゲーム感覚の楽しさだと思うのです。
そこに悲壮感や苦しさがあるようなら、
本来の方向を見失っているのかもしれないと思うのです。
ましてや勝ちを人生で要求され続ける…なんててことは実は妄想じゃないかと…。

最近、いろいろなものの根底にある原動力って
「楽しさ」
なんんじゃないかなと思うようになりました。

勝つ事が楽しくってワクワクするのだったら、
「勝ち」も有りかなと思うのですが…。

何が何でも勝たねばならんと悲壮感を漂わしたり暴力的になるなら
方向性が違うんじゃないかなと…。

幸せって、地位でも名誉でもお金でもなくて、、、、
今、楽しく生きているかって事じゃないかなと思うのです。

もし、自分で辛い事を続けておられる方は
辛さの後に来る楽しさを熟知しているからなんではないかと思うのです。

人から見たら不幸に見えても、本人が楽しく生きているのなら
その人は幸福だと思うのです。

人の幸せは、他人には全く見えないようなものだと思うのです。

肩の力を抜いて、深呼吸して、
今、楽しいかどうか…たまに自分の心を感じてみるといいかなと思います。

幸せは、あなたの心から始まる…

https://www.youtube.com/watch?v=IVgaUvjH1LI 

0 件のコメント: